漢方について

体の悩み

めまいの話

 "めまい"は漢字で"眩暈"と書きます。「眩」とは、漢字の通り目がくらむことで、「暈」とは視界がぼけることで、頭がフラフラすることを表しています。
 "眩"と"暈"は同時に起こることが多いので、総称して"眩暈"と言っています。
 眩暈が軽い場合は、目を閉じて安静にしていればすぐに止みますが、ひどい場合は立っていられないほどの眩暈の他に吐気などの症状が出ることもあります。
 では、眩暈の原因にはどういったことがあるのでしょうか?。それは、体の水分量の低下(水分量の低下の目安は、口や体などの渇き・手足のほてりなどで す。)、貧血、疲労・過労、老化などが考えられます。また、胃腸機能が弱い方や、水分の摂り過ぎ傾向の方、また、ストレスでイライラしていると感じている 方も、眩暈の原因になる可能性がありますので注意が必要です。眩暈体質になりますと、外の影響も眩暈の誘発因子になってしまいます。
 例えば、季節の変わり目などがその一つです。特に、春は、冬の陰気を徐々に晴らしてくれる季節です。冬に養生が足りないと春になってうまく気分を伸びやかにできず、心、自律神経・中枢神経の症状が出てしまいます。
 漢方では、眩暈の種類を大きく4つに分類します。また、実際には、4つのタイプが複合して現れるタイプの眩暈も多くいらっしゃります。眩暈の症状がある 方は、大事な部位である脳や神経、血液と関係している場合が多いので、長く眩暈の症状が続かれている方は、一度病院で検査されることをおすすめいたしま す。
 眩暈は漢方薬の得意分野の一つです。詳しくは専門家にご相談下さい。

戻 る

佐久間薬局

お気軽にご相談・お問い合わせください。

佐久間薬局

〒957-0058 新潟県新発田市西園町1丁目1-3

TEL:0254-22-3956 営業時間/9:00~19:00
定休日/日曜日・祝祭日

FAX:0254-26-7101

メールでのお問い合わせ

店頭のパンダが目印!

けやき通り沿い旧国道7号線
駐車場完備

↑ページ先頭へ