漢方について

漢方のはなし

サージ(サジー・沙棘)オイル

  多くの方がご覧になられたと思いますが、2月24日に放送された『林修の今でしょ!講座 ~2時間スペシャル~』、私も見ました。林先生の番組は為になることが多く大好きです。

  リノレン酸、リノール酸、オレイン酸などは、構造式から不飽和脂肪酸と言われ、体に良いと言われています。そのことは知ってはいましたが、えごま油に大変多く含まれていて、その含有量は様々な病気の予防等にも十分な期待がもてるほどだとは知りませんでした。しかしえごま油は手に入れるのは大変だと思います。
  『林修の今でしょ!講座 ~2時間スペシャル~』は視聴率も高そうだし、全国放送なので、えごま油はきっと品薄になっていることだと思います。

 そこで、思いついたのがサージです。サージにも不飽和脂肪酸が多く含まれているはずと思い、資料などを調べると、やはりサージにも多くの不飽和脂肪酸が含まれていました。
  私自身サージオイルが様々な栄養素が含まれるとのことで、試しに服用していた時期があります。その時足にしびれがあったのですが、サージオイルを服用してから足のしびれがなくなったことを思い出します。きっと血管が硬くなり血流が悪くなっていたんだと思います。

 しばらく服用を休んでいましたが、認知症が気になるので、代用ですがサージを毎日飲み続けようかと考えています。

 また、リノレン酸は、クルミにも多く含まれているようです。
中国漢方ではクルミは脳の形に似ており、昔から脳の働きを良くすると言われています。
クルミもえごま油の代用になるかもしれませんね。

 

2015.2.28

戻 る

佐久間薬局

お気軽にご相談・お問い合わせください。

佐久間薬局

〒957-0058 新潟県新発田市西園町1丁目1-3

TEL:0254-22-3956 営業時間/9:00~19:00
定休日/日曜日・祝祭日

FAX:0254-26-7101

メールでのお問い合わせ

店頭のパンダが目印!

けやき通り沿い旧国道7号線
駐車場完備

↑ページ先頭へ