漢方について

心の悩み

心身の疲れを癒して快適睡眠

 不眠とは、寝付くまでに時間がかかる・眠りが浅い・一旦目が覚めると寝付けない等の症状をいいます。大体の場合が、朝目を覚ましてもスッキリしていな く、寝た気がしていない感じがし、疲れもとれていません。普段から物事を考えすぎたり、過度のストレスをうけたり、また、飲食の不摂生や虚弱体質・年齢か らくる体力の衰えなどが原因になります。このことから不眠を漢方理論で説明しますと、心・脾(消化器系)・肝・腎の部位で、体液や血液の不足や老廃物の蓄 積が原因となるといえます。
 不眠は夜更かしと違って眠りたい気持ちはあるのに眠れないため、精神的にも辛い症状の一つです。不眠症でない方も、不眠にならないように、普段から規則 正しい生活と、食生活に気をつけて、十分に体を休め、ストレスがある場合は、自分自身がリラックス出来ることをすることが大切になります。特別な事情がな い限り、お日様にあたることも必要です。
 漢方薬の不眠の薬には、酸棗仁湯・天王補心丹・帰脾湯・温胆湯・抑肝散・柴胡加竜骨牡蛎湯・竜胆瀉肝湯・黄連阿膠湯などがあります。上記の原因や体質に よって合う薬もまったく違います。また、睡眠薬とちがって、体質面から変えていく薬なので、人によっては即効性がない場合もありますが、副作用もほとんど なく、リバウンドもありません。
 不眠でお悩みの方は一度ご相談下さい。

戻 る

佐久間薬局

お気軽にご相談・お問い合わせください。

佐久間薬局

〒957-0058 新潟県新発田市西園町1丁目1-3

TEL:0254-22-3956 営業時間/9:00~19:00
定休日/日曜日・祝祭日

FAX:0254-26-7101

メールでのお問い合わせ

店頭のパンダが目印!

けやき通り沿い旧国道7号線
駐車場完備

↑ページ先頭へ