漢方について

漢方のはなし

木鶏丹

木鶏丹

木鶏丹

 もう、今年も10月が終わろうとしています。11月になるともう年末のことを考えてしまいます。年末は忘年会などお酒を飲む機会も多くなり、肝臓が心配になります。
 最近、新薬(病院・医院さんから処方される薬)で、ある肝臓病の特効薬が発売されたと話題になっています。1錠数万円もする薬です。あまりに高価な薬のため、誰にでも処方されるのではなく、薬にあった病気かどうかしっかり検査を行ってから、許可を得てからでないと処方されない薬です。

 実は中国の漢方薬にも20年以上前から肝臓病に使われてきた薬があるそうです。複方木鶏顆粒(ふくほうもっけいかりゅう)という名前らしいのですが、中国では肝炎、肝硬変、肝癌などの肝臓病の第一選択薬(ファーストチョイス)だそうです。
 その他中国漢方では雲南白薬(うんなんびゃくやく)が有名で、成分に田七人参(でんしちにんじん)と芍薬(しゃくやく)がメインに含まれる漢方薬です。

 複方木鶏顆粒の成分は4つの薬草から構成されていますが、日本で発売された健康食品である、木鶏丹(もっけいたん)はそのうちのメインの2種類の薬草が、中国の複方木鶏顆粒と同じ分量入っています。

 市販の健康食品で、肝臓に鬱金やシジミなどが良いと耳にしますが、この木鶏丹や田七人参もおすすめ出来ると思います。
 お酒や肝臓病が気になる方は1ヶ月試してみてはいかがでしょうか?

 

 

                                   2015.10.30

 

戻 る

佐久間薬局

お気軽にご相談・お問い合わせください。

佐久間薬局

〒957-0058 新潟県新発田市西園町1丁目1-3

TEL:0254-22-3956 営業時間/9:00~19:00
定休日/日曜日・祝祭日

FAX:0254-26-7101

メールでのお問い合わせ

店頭のパンダが目印!

けやき通り沿い旧国道7号線
駐車場完備

↑ページ先頭へ