漢方について

漢方のはなし

漢方浴剤で体の心から温まる

 9月にはいってからも暑い日が続きましたが、ここ数日で、気温も涼しくなってきました。これから、どんどん寒くなってきます。そこで、お勧めなのが、漢方薬の浴剤です。
 漢方薬は飲むばかりではありません。もちろん、漢方薬を飲んだほうが体質改善にもなりますが、家族全員で、利用できるものが入浴剤です。
 漢方の入浴剤によく使われる薬草には、当帰(とうき)、艾葉(がいよう;よもぎのこと)、川芎(せんきゅう)、紅花(こうか;べにばなのこと)、芍薬 (しゃくやく)などの血流を良くして体を温めるものがあります。特殊なものには、紫蘇(しそ)やスベリヒユ・薏苡仁(よくいにん;はとむぎのこと)など皮 膚のトラブルに使うものもや、陳皮(ちんぴ;みかんの皮のこと)などのリラックス効果のあるものもあります。
 体を適度に温めることは大切なことです。体が冷えていると血行も悪くなりやすいですし、疲れもとれにくいし、元気もなかなか出てきません。
 また、好きな香りの薬草を使ってのリラクゼーションなど用途に合わせてオリジナルの浴剤が楽しめたら、毎日の入浴もより一層、楽しく有意義な時間になると思います。
 薬草の中には、肌に刺激になる薬草もありますし、残り湯をお洗濯に使用する場合、衣服に着色してしまう薬草もありますので、その場合は、専門家に相談してからご利用ください。最近では、出来上がった漢方浴剤も多く販売されていますので、気軽にご利用も出来ます。

戻 る

佐久間薬局

お気軽にご相談・お問い合わせください。

佐久間薬局

〒957-0058 新潟県新発田市西園町1丁目1-3

TEL:0254-22-3956 営業時間/9:00~19:00
定休日/日曜日・祝祭日

FAX:0254-26-7101

メールでのお問い合わせ

店頭のパンダが目印!

けやき通り沿い旧国道7号線
駐車場完備

↑ページ先頭へ