漢方について

漢方のはなし

屋久島の莪朮(ガジュツ)

 莪朮(ガジュツ)はショウガ科の多年草で、同属のウコンとよく似た作用があります。
 よく知られてる産地に屋久島などがあります。屋久島の莪朮は以前テレビでも取り上げられたほどです。
 莪朮は健胃作用、胆汁分泌促進作用、抗菌作用などがありますが、漢方薬では血流を良くする作用、体に元気を巡らす作用、脹り・腫れを除く作用、痛みを抑 える作用があるといわれています。そのため、日本では胃腸薬として販売されています。その中でも有名な薬に恵命我神散があります。
 恵命我神散の効能は食欲不振(食欲減退)、胃部・腹部膨満感、消化不良、胃弱、食べ過ぎ(過食)飲み過ぎ(過飲)、胸やけ、もたれ(胃もたれ)、胸のつかえ、はきけ(むかつき、胃のむかつき、二日酔・悪酔のむかつき・嘔気、悪心)嘔吐となっています。
 また莪朮は肝臓と胃腸に作用するので、これからの納涼会シーズンで肝臓が気になる方や二日酔い予防をしたい方、もうすでに二日酔いになっている方、夏負けによる食欲不振に適した生薬と考えられます。
 毎日の会合のお供にお試しください。

 食欲不振等は様々な原因からおこる事がありますので、専門家に一度ご相談ください。

戻 る

佐久間薬局

お気軽にご相談・お問い合わせください。

佐久間薬局

〒957-0058 新潟県新発田市西園町1丁目1-3

TEL:0254-22-3956 営業時間/9:00~19:00
定休日/日曜日・祝祭日

FAX:0254-26-7101

メールでのお問い合わせ

店頭のパンダが目印!

けやき通り沿い旧国道7号線
駐車場完備

↑ページ先頭へ