漢方について

漢方のはなし

体を温めるよもぎ

 ヨモギが入った団子。新潟県では笹だんごですが、大変美味しいです。
 ヨモギは、モグサやモチグサと呼ばれますが、漢方ではヨモギを艾葉(ガイヨウ)と呼びます。この艾葉は、よく燃える木という意味で『ヨモギ』、燃える草という意味で『モグサ』と呼ばれるようになったと言われています。
 艾葉は、漢方では体を芯から温めて、出血を止め、痛みを鎮めると言われています。
 特にご婦人の症状によく使用されています。例えば、冷え性、腹痛、月経痛、鼻血や性器出血、痔出血、月経過多などに使用されています。漢方薬では艾葉を 出血にも使用されますが、出血がない方でも血液を固めてしまうことはありません。団子にも含まれるくらいですので、安心して服用できます。しかし、体を温 めるものですので、普段からノボセ・ホテリ気味の方は注意が必要です。
 また、艾葉は内服だけではなく、よく燃え体を温める性質からお灸に使用されたり、体を温めることから入浴剤にも入っていることが多いです。
 冷え性の方は、艾葉入りの浴剤で体の芯から温めて、暖房器具の温度をいつもより低くすることで、環境にも良いかもしれませんね。
 お試しされる方は、専門家に相談してからご使用ください。

戻 る

佐久間薬局

お気軽にご相談・お問い合わせください。

佐久間薬局

〒957-0058 新潟県新発田市西園町1丁目1-3

TEL:0254-22-3956 営業時間/9:00~19:00
定休日/日曜日・祝祭日

FAX:0254-26-7101

メールでのお問い合わせ

店頭のパンダが目印!

けやき通り沿い旧国道7号線
駐車場完備

↑ページ先頭へ