漢方について

女性の悩み

乳腺炎

 最近、当店では乳腺炎でお困りの方を紹介していただくことが多くあります。
 粉ミルクも便利でよいのでしょうが、やはりお母様の母乳で育てたいものです。母乳で子育てをしたいとお聞きすると、こちらまでも温かい気持ちになれます。
 乳腺炎や乳汁分泌不全には、風邪薬でよく名前を聞く葛根湯や蒲公英(タンポポ)などがよく知られています。しかし、それでも出ない方や脹りや痛みが強い方にはこれだけでは弱い傾向があります。
 また、葛根湯は胃腸が弱い方に、希に胃もたれ等の症状をおこす事があります。胃腸が弱い方は、慎重に服用する必要があります。葛根湯自体の炎症を抑える 働きは弱いため、大多数の方には炎症を抑える薬と併用する必要があったり、別の薬を服用する方が良いことが多くあります。
 実際には、炎症を抑える清熱薬、溜まった膿を出す排膿薬、血流を改善する活血薬、脹りを改善する疏肝薬を症状にあわせて配合することも多いです。 その他にもマッサージを助産婦さんにしてもらう必要があります。
 乳腺炎でお困りの方は、ご相談してください。

戻 る

佐久間薬局

お気軽にご相談・お問い合わせください。

佐久間薬局

〒957-0058 新潟県新発田市西園町1丁目1-3

TEL:0254-22-3956 営業時間/9:00~19:00
定休日/日曜日・祝祭日

FAX:0254-26-7101

メールでのお問い合わせ

店頭のパンダが目印!

けやき通り沿い旧国道7号線
駐車場完備

↑ページ先頭へ