漢方について

体の悩み

肩こり・頭痛に

 誰しもがストレスを感じることはあると思います。私が幼少の頃はストレスを感じると考えたことは無かったのですが、今日では子供たちもストレスを感じる ことがあるようです。中には、ストレスは『嫌なことがあるとき』と考える方もいらっしゃるかと思いますが、楽しいことや、知らないうちに自分自身にストレ スを与えていることもあります。よく言われることは、大好きなゴルフでもパターの時は大きなストレスを体に与えています。パソコンのそうです。私自身もパ ソコンを長時間したり、同じ姿勢でいたりすると、すぐに肩がこってしまいます。
 自覚症状が無ければ、『緊張した』、『疲れた』、『嫌い』などで済んでいるかもしれませんが、肩こり、頭痛、胃痛などや、女性で言うと月経不順などを起こしてしまう場合も多いです。その中でも、初期の内に現れやすい肩こり・頭痛でお悩みの方は特に多いことと思います。
 そういった時に、漢方では、気分を楽にし、自律神経等を調節する働きがあるといわれている薬草や、筋肉の凝りをほぐすといわれている薬草、血流循環を改善するといわれている薬草が含まれた漢方薬を温かいお湯で服用すると、症状が楽になる場合が多いです。
 但し、肩こり・頭痛は、ストレス以外からも現れることもあります。その場合は、その原因や症状に合わせて、漢方薬を変更したり、追加する必要があります。
 長年肩こりでお悩みの方は、漢方薬もお試しになってみてはいかがでしょうか。

戻 る

佐久間薬局

お気軽にご相談・お問い合わせください。

佐久間薬局

〒957-0058 新潟県新発田市西園町1丁目1-3

TEL:0254-22-3956 営業時間/9:00~19:00
定休日/日曜日・祝祭日

FAX:0254-26-7101

メールでのお問い合わせ

店頭のパンダが目印!

けやき通り沿い旧国道7号線
駐車場完備

↑ページ先頭へ