漢方について

女性の悩み

大麦の発芽種子

 漢方薬に大麦の発芽した種子があります。薬草名で麦芽(バクガ)と呼びます。
麦芽は、漢方薬での分類としては、消化剤の分類に含まれます。漢方薬の消化剤は胃内のどのような種類の食べ物を、消化させるかによって使い分けが出来ると言われています。
 例えば、この麦芽は、米や麺類などを消化させるのに良いと言われています。
 また消化の働きの他に、女性の胸の張りにも良いと言われています。
 多くの女性の方が、特に月経前や排卵前の、痛むほどの胸の張りが、生理的なもので、あって当たり前だと思っていらっしゃる方が多いです。
 そういった胸の張りでお悩みの方の中には、自分にあった漢方薬と炒った麦芽を一緒に服用することで、気付かないうちに胸の張り、またはそれに伴う痛みが消える方も多いです。
 不妊症でお困りの方で、胸の張りが強い方にも有効と言われています。
 では、ビールを飲めばいいのでは?と思われる方もいらっしゃると思いますが、ビールと麦芽は加工の仕方に違いがあり、最終的な製品の成分が違ってしまいますので、同様な働き期待が出来ません。
 また、麦芽は、日本では健康食品の分類になり、医薬品ではございません。
 味や臭いも悪くない薬草ですので、胸の張りでお困りの方は、専門家にご相談してみてください。

戻 る

佐久間薬局

お気軽にご相談・お問い合わせください。

佐久間薬局

〒957-0058 新潟県新発田市西園町1丁目1-3

TEL:0254-22-3956 営業時間/9:00~19:00
定休日/日曜日・祝祭日

FAX:0254-26-7101

メールでのお問い合わせ

店頭のパンダが目印!

けやき通り沿い旧国道7号線
駐車場完備

↑ページ先頭へ