漢方について

心の悩み

気の流れの改善

 新潟の震災の時も、車の中や避難所生活で健康を害する方が多かったとお聞きします。
 これは精神的、肉体的なストレスや寒いところで長時間過ごされたり、運動不足などにより気(体のエネルギー)の流れが悪くなり、その結果血液の流れが悪くなったと漢方医学では考えます。また極度の精神的、肉体的な疲れでも気の流れ、血液の流れが悪くなります。
 避難所では走る・跳ぶなどの運動をすることが困難だとも考えられますので、体が堅くならないようにストレッチ体操をされることが良いのではないでしょう か。体を柔らかくするだけでもストレスの発散、気の流れや血液の流れには良い影響があると思います。また、気の流れや血液の流れが良くなると、免疫力も高 まり、体も温かくなります。またストレッチ体操であれば周りの方々にも迷惑をかけてしまうこともないと思いますし、狭いところでも十分運動が可能ですし、 体力の使いすぎや発汗しすぎがありません。
 気の流れを良くする事は、被災者の方だけではなく誰にでも必要なことです。運動不足と感じられている方も是非試してください。

 被災者の方々、避難者の方々に
    心よりお見舞い申し上げます。

 

2011.03.25

戻 る

佐久間薬局

お気軽にご相談・お問い合わせください。

佐久間薬局

〒957-0058 新潟県新発田市西園町1丁目1-3

TEL:0254-22-3956 営業時間/9:00~19:00
定休日/日曜日・祝祭日

FAX:0254-26-7101

メールでのお問い合わせ

店頭のパンダが目印!

けやき通り沿い旧国道7号線
駐車場完備

↑ページ先頭へ