漢方について

体の悩み

漢方の便秘薬

 各地で夏祭りも終わり始め、天候も気持ちも秋を迎えようとしています。
 秋と言えば『食欲の秋』です。美味しい食べ物が多く出始める時期です。
 折角美味しい食べ物が多くあっても、便秘だと腹が張ってなかなか美味しくは食べることが出来ません。また、便秘があるとオナラやゲップが気になって我慢 される方もいらっしゃることと思います。また、オナラやゲップ、体臭の臭いが強くなる傾向もありますし、便秘が続くと痔や大腸の病気、肥満の原因になる場 合もあります。
 便秘の原因は西洋医学では、腸の動きが悪かったり、便意を感じにくくなったり、腸に水分が少ない事を考慮してお薬が処方されると思いますが、漢方も同じような意味合いですが独特の分類をし、お薬が選ばれます。
 漢方では体に熱がこもって便が硬くなった便秘、ストレスがたまって腸が正常に機能しない便秘、体に原気がなく排便力が低下した便秘、貧血から便が乾燥する便秘、腹部が冷えて便が出渋る便秘などがあります。
 それぞれの体質や症状によって適した便秘薬は違いますが、日本では大黄甘草湯(だいおうかんぞうとう)や麻子仁丸(ましにんがん)と呼ばれる処方の便秘薬が最も一般的に使用されています。
 また、漢方薬の便秘薬は、なるべく腹痛や習慣性を抑えるような工夫もされています。
 今年の秋は、便秘を解消して、身も心もスッキリ・軽々として美味しい秋をお迎えください。

2011.08.30

戻 る

佐久間薬局

お気軽にご相談・お問い合わせください。

佐久間薬局

〒957-0058 新潟県新発田市西園町1丁目1-3

TEL:0254-22-3956 営業時間/9:00~19:00
定休日/日曜日・祝祭日

FAX:0254-26-7101

メールでのお問い合わせ

店頭のパンダが目印!

けやき通り沿い旧国道7号線
駐車場完備

↑ページ先頭へ