漢方について

皮膚の悩み

大人ニキビ

 たいていの方は一度はニキビが出来たことがあると思います。ここでは、一時的なニキビではなく常にニキビに悩まされている方のためのお話です。
 以前はクレアラシルがよくテレビCMで流れていましたが、最近ではスキンケア商品のCMをよく見かけます。テレビCMは一人、二人の為には作られることはありません。そのくらい多くの方がニキビで悩んでいるのです。
 しかしスキンケアと同時に内的な原因を改善していかなくては、スキンケアで改善してもまたすぐにニキビが現われてしまい。常にそのことを繰り返してしまいます。
 特に大人のニキビは原因が複雑で、男性では食事や生活の不摂生、暴飲暴食、ホルモンバランス、ストレス、不衛生などが原因になることがありまし、女性も男性と同じ原因ではありますが、月経が関係している場合も多く女性の方が原因が複雑化している場合が多いです。
 漢方薬では症状を抑える薬として、清上防風湯、荊芥連翹湯、排膿散及湯、十味敗毒湯などの毒を取り除いて炎症を抑えるといわれている薬が多く使われていますが、五味消毒飲という漢方薬も良い効果があるようです。
 その他、女性の場合は、月経前に酷く悪化する場合は、ストレスをとってホルモンバランスを調節するといわれている加味逍遥散や、血流を良くし膿を出すと 言われている桂枝茯苓丸加薏苡仁、ニキビが大人しめで下肢が冷え、または貧血気味や月経が終わる頃から悪化する方は、当帰芍薬散や婦宝当帰膠などを併用す ると良い場合があるようです。
 虚弱な体質の方は、胃や腸の機能が正常でない場合もあります。たいていは虚弱な方のニキビが難治性になることが多く、補中益気湯や玉屏風散のような漢方薬が必要な場合もあります。最近では免疫に働くのでは?と研究されている漢方薬がニキビに良い場合も出ているようです。
 ニキビでお困りの方は、体の中からのスキンケア(漢方薬)をお勧めいたします。

2012.04.26

戻 る

佐久間薬局

お気軽にご相談・お問い合わせください。

佐久間薬局

〒957-0058 新潟県新発田市西園町1丁目1-3

TEL:0254-22-3956 営業時間/9:00~19:00
定休日/日曜日・祝祭日

FAX:0254-26-7101

メールでのお問い合わせ

店頭のパンダが目印!

けやき通り沿い旧国道7号線
駐車場完備

↑ページ先頭へ