漢方について

皮膚の悩み

沙棘

 沙棘はサージと読んだり、サジーと読んだりされています。中薬大辞典(上海科学技術出版社 小学館編)では沙棘と書いてシャキョクと読んでいます。
 また別名が沙棗(シャソウ)やさけ醋柳果(サクリュウカ)と言われています。
 沙棘は、ビタミンC、カロチン、ビタミンEなどのビタミン類や、オレイン酸、リノール酸、リノレイン酸などの不飽和脂肪酸が多く含まれ、中国では血流を よくして、痰という老廃物を排除し、胃腸の働きを良くすると言われています。また、粘膜を増やす働きがあるとも言われています。
 私は、仕事などで平日の健康検査を受けられない期間が長く、大好きなお酒も飲み続け、運動もしない毎日でした。知らないうちに手先や足先に痺(しび)れが現われ、慌てて健康検査を受けました。結果は中性脂肪が大変なことになっていました。
 自分で、血流の良くなる漢方薬や痰を除く漢方薬を服用し体調が良くなるのですが、痺れだけは残ります。中国の使用例を参考に、日本では沙棘のオイルが健康食品として販売されているので、漢方薬と併用することにしました。
 沙棘のお陰なのか、漢方薬が良かったのか、自然に治癒したのか、今では痺れが無くなっています。
 また沙棘の成分は肌に良いと言われている成分が多く含まれています。健康食品だけではなく、化粧品としても販売されています。
 沙棘は成分からみても乾燥肌やシミなどに良い効果が期待できるので、アトピー性皮膚炎で乾燥や痒みが強い方などに、治療の他に肌の修復として使ったいただきました。
 かなり良い結果がみられるようです。
 個人差はあるかと思います。健康維持や肌のトラブル予防に。詳しくは専門家にご相談してみてください。

2012.05.28

戻 る

佐久間薬局

お気軽にご相談・お問い合わせください。

佐久間薬局

〒957-0058 新潟県新発田市西園町1丁目1-3

TEL:0254-22-3956 営業時間/9:00~19:00
定休日/日曜日・祝祭日

FAX:0254-26-7101

メールでのお問い合わせ

店頭のパンダが目印!

けやき通り沿い旧国道7号線
駐車場完備

↑ページ先頭へ