漢方について

その他

肝臓保護

 今年も暑いですね。一時は大雨が続き、気持ち涼しい日もありましたがやはり暑い夏です。こうも暑い日が続くとビールやチューハイなど冷たく冷やされたア ルコールが美味しくなり、ついつい飲みすぎてしまうことと思います。お酒を飲みすぎた次の日は、お酒が体から抜けきらないうえ暑さと重なりかえって体がだ るくなってしまいます。
 よくTVなどで言われているウコンやアミノ酸、その他の二日酔いの薬も良いとは思いますが、私自身もよく二日酔いになることや、長年の無理がたたりやや 肝機能の数値が高くなってきていたので、勉強会の後に中国のお医者さんに肝機能の数値が上がって、体がだるく、腸が疲れて便秘しやすく、思考能力が低下し てボーといるような人は何を飲んだら良いですか?と質問してみました。
 漢方では飲酒後は、利尿作用のあるもや消炎作用のあるもの、血流を良くする漢方薬でアルコールを排泄して胃腸や肝臓の修復を促すなどの方法をよくしますが、先生は体質改善をするために代謝を高めて胃腸の働きを良くするお薬を薦めてくださりました。
 実際、私自身で試しに服用してみると元気がつき頭がスッキリする感じがあります。よく専門書で調べてみると、このお薬には肝臓の保護作用があることが書 かれてありました。但しアルコールを除く作用ではありませんので、飲む前や、飲んだ後に肝臓や次の日を心配するのではなく、日々の体質改善によいと考えら れます。
 肝機能の数値が上がってきていてご心配の方は一度ご相談ください。

2012.08.27

戻 る

佐久間薬局

お気軽にご相談・お問い合わせください。

佐久間薬局

〒957-0058 新潟県新発田市西園町1丁目1-3

TEL:0254-22-3956 営業時間/9:00~19:00
定休日/日曜日・祝祭日

FAX:0254-26-7101

メールでのお問い合わせ

店頭のパンダが目印!

けやき通り沿い旧国道7号線
駐車場完備

↑ページ先頭へ