漢方について

女性の悩み

冷え症にはつらい冬

 今年は、東京でも大雪が降るくらい、冬が大変寒く感じられます。こんなに寒さに強い方も、弱い方も暖房器具の前を占拠してしまいがちです。寒さに強い方と弱い方の違いはどこにあるのでしょうか?
 冷え症で困られている方は、特に女性の方に多いと思います。女性の冷え症はそればかりではなく、様々な症状や病気につながることが多いです。特に月経痛 や頭痛、腰痛などのいたることろの痛み、不妊症、不眠症、肥満などは冷えからくる場合が多く、病気の前兆だと思ったほうが良いかと思います。
 漢方では、冷え症の原因を次のように考えます。
  1.普段から生物や体を冷やす飲食を摂り過ぎたり、
    寒さや湿度の高い環境で長いこと過ごしていたり、
    薄着でいるなどして手先足先まで温められなく
    なっている状態。(寒湿)
  2.ストレスや運動不足などにより血液の循環が悪く
    なっている状態。(瘀血)
  3.虚弱体質・病中病後・加齢などにより、体を温める
    体力が低下している状態。(陽虚)
  4.血液の量や働きが不足している状態。(血虚)
 また、原因が複雑になっている場合もあります。
 冷え症は西洋医学ではなかなか対応できる薬がありません。漢方では得意とするところで多くの冷え症に良い薬草・処方があります。
 冷えでお悩みの方は、漢方で体質を考えてみてはいかがでしょうか?

2013.01.26

戻 る

佐久間薬局

お気軽にご相談・お問い合わせください。

佐久間薬局

〒957-0058 新潟県新発田市西園町1丁目1-3

TEL:0254-22-3956 営業時間/9:00~19:00
定休日/日曜日・祝祭日

FAX:0254-26-7101

メールでのお問い合わせ

店頭のパンダが目印!

けやき通り沿い旧国道7号線
駐車場完備

↑ページ先頭へ