漢方について

体の悩み

血管運動性鼻炎

最近、メーカーさんからのお便りに血管運動性鼻炎の漢方薬について紹介されていました。
 血管運動性鼻炎は、以前、耳鼻咽喉科専門の中医師(中国の漢方医師)に、朝方のみ鼻水とくしゃみが出て、温める鼻炎の漢方薬を服用するとやや改善されるが、納得のいくほどの効果は出ていない方(その他の症状はここでは省略しています)への漢方薬を相談したことがあります。その時に、この方は血管運動性鼻炎の可能性があると言われました。
 血管運動性鼻炎はアレルギーの検査をしても異常がみつかりません。周りの温度差で自律神経のバランスが崩れ起こります。そのため、外出を控えていても、家の中を綺麗にお掃除しても、一年中鼻水、鼻づまり、くしゃみなどで悩まされる可能性があります。
 こういった場合漢方薬では、体質から考え、鼻炎の薬だけではなく、血流を改善する漢方薬や、鼻の粘膜を修復する漢方薬や、体の虚弱な部分を強化する漢方薬を、その方に合わて適切な漢方薬を服用する必要があります。
 長いこと治らず、季節性が少なく、原因不明のくしゃみ、鼻水、鼻づまりでお悩みの方は一度お気軽にご相談ください。                                                                

                          2013.8.26

戻 る

佐久間薬局

お気軽にご相談・お問い合わせください。

佐久間薬局

〒957-0058 新潟県新発田市西園町1丁目1-3

TEL:0254-22-3956 営業時間/9:00~19:00
定休日/日曜日・祝祭日

FAX:0254-26-7101

メールでのお問い合わせ

店頭のパンダが目印!

けやき通り沿い旧国道7号線
駐車場完備

↑ページ先頭へ