漢方について

女性の悩み

マカについて

今月も先月に引き続き、河野先生の講義を聞いてまいりました。先月でも先生の講義に出てきましたが、マカが女性の体にどのような影響があるのか講義していただきしました。マカは南米のペルーを原産地として、アンデス人参とも呼ばれているようですが、約10年くらい前から健康食品として日本でも名前を聞くようになってきました。
 当時は、マカは男性の強壮剤的なイメージで販売されていたように記憶しています。だから、全く情報の乏しかった当時、マカは男性だけが飲むサプリメントと認識していました。
 最近の研究のデータや河野先生のお話では、マカは豊富な栄養素が含まれ、女性の方でも、特に月経に関連した症状の改善に良いといったデータが出ているようです。
 また最近では子宝に恵まれず困っている方が服用して、良い結果が出ている方も多いようです。漢方の本場の中国でも、蛮哥(マカ)として服用されているそうです。
 では、子宝を望まれている方が誰でも飲んでいいのか? 早く子宝に恵まれたいのでいっぱい飲んだ方がいいのか? どのマカでも良いのか? そういうわけではありません。マカの飲みすぎや体質に合わないと、人によってはニキビが出てきたり、胃腸障害が現れることもあるようです。河野先生は、マカの服用にあたっての注意点や服用方法等のお話もしてくださりました。また子宝を望まれている方は、マカだけでは難しいことも教えていただきました。
 漢方薬との組み合わせによって、より良い効果が期待できるとのことです。
 マカ単品で服用されている方、マカで副作用が表れてしまった方、子宝を望まれている方は、一度お気軽にご相談ください。

2014.3.28

戻 る

佐久間薬局

お気軽にご相談・お問い合わせください。

佐久間薬局

〒957-0058 新潟県新発田市西園町1丁目1-3

TEL:0254-22-3956 営業時間/9:00~19:00
定休日/日曜日・祝祭日

FAX:0254-26-7101

メールでのお問い合わせ

店頭のパンダが目印!

けやき通り沿い旧国道7号線
駐車場完備

↑ページ先頭へ