漢方について

その他

松葉

 日本の至る所で見ることができる松。
 その中で、内陸のほうで見ることができる赤松の葉は薬に入っていることがあります。松の葉は民間療法で、血流が改善され血圧を下げる作用があると言われ ております。もっと詳しく調べてみようと思い、民間薬のことも書かれた『漢方の薬の事典』(米田該典先生監修、鈴木洋先生著)で調べてみました。
 赤松にはリウマチなどによる麻痺や関節痛、湿疹、瘙痒症、浮腫、打撲傷などに用いられるそうです。また、「仙人の食」といわれ、不老長寿を得ることがで きると伝えられていたそうです。また、赤松に含まれている成分に血管を丈夫にしていく成分も含まれているようです。身近な松ですが、この様な作用があると 知り、興味がさらに湧きました。
 当店でも、松の入ったお薬がございます。効能効果は滋養強壮(虚弱体質・肉体疲労・病中病後・胃腸虚弱・食欲不振)となっておりますが、血液の流れを改善する作用があるようなので、病気の予防やメタボリックの改善・予防等に使用できる可能性もあります。
 赤松が含まれたお薬は、液体状になっていて、青汁のような感覚で気軽に服用することができます。店頭で試飲することもできますので、ご興味がある方はお試しにご来店ください。

戻 る

佐久間薬局

お気軽にご相談・お問い合わせください。

佐久間薬局

〒957-0058 新潟県新発田市西園町1丁目1-3

TEL:0254-22-3956 営業時間/9:00~19:00
定休日/日曜日・祝祭日

FAX:0254-26-7101

メールでのお問い合わせ

店頭のパンダが目印!

けやき通り沿い旧国道7号線
駐車場完備

↑ページ先頭へ