漢方について

体の悩み

今年も花粉は飛んできます

 早い人ではもう症状が出ている方もいらっしゃるようですが、春になると花粉症でお困りの方が多いことと思います。
 目や鼻、咽の痒み、くしゃみ、鼻水。毎日これらの症状が現れると、仕事や勉強もはかどりません。
 花粉症はアレルギー疾患のため、昨年までは発病していなくても、今年から発病される方もいらっしゃられる、厄介な病気です。
 新薬でも花粉症の諸症状に良い薬が多く出ていますが、眠気と言う副作用でお困りの方もいらっしゃると思います。
 漢方薬でも花粉症の症状を抑える薬が多くあります。代表的なものには小青竜湯などがあります。また、炎症症状が酷い方には黄連解毒湯なども良いと言われています。目の痒みの方には菊の花やなども良いといわれます。
 最近ではアレルギーの方は、胃腸や皮膚(粘膜)が弱い場合が多いことから、その部分を強化して体質改善が必要という考え方もあります。
 体質改善のお薬では、胃腸の働きも助けると言われている生姜(しょうが)や党参(とうじん)などもその一つだと思います。
 症状が現れているときは症状を抑える薬で、症状が現れていないときは体質改善のお薬で。
 毎年花粉症でお悩みの方は、一度漢方薬を試されてみてはいかがでしょうか。

戻 る

佐久間薬局

お気軽にご相談・お問い合わせください。

佐久間薬局

〒957-0058 新潟県新発田市西園町1丁目1-3

TEL:0254-22-3956 営業時間/9:00~19:00
定休日/日曜日・祝祭日

FAX:0254-26-7101

メールでのお問い合わせ

店頭のパンダが目印!

けやき通り沿い旧国道7号線
駐車場完備

↑ページ先頭へ