漢方について

漢方のはなし

ハブ茶について

 今年は猛暑日が続き、皆様水分を多く摂っている事と思います。
 寒いときは、あまりの飲むことはありませんが、自動販売機等でお茶を買って飲むと、成分にハブ茶やハトムギ、ドクダミが入っているものもございます。
 ハトムギは有名で、『肌に良いんだな』、ドクダミは『毒を出してくれるのかな?』と知っている方も多いことと思いますが、ハブ茶はどういったお茶なのでしょうか?
 ハブ茶は、漢方薬では決明子(けつめいし)のと呼ばれています。決明子とは、『目を明らかにする』種子という意味があるそうで、マメ科のエビスグサの種子をさします。
 漢方薬としては、名前の由来通り目の病気や、小便の出が悪い人、大便の出が悪い人が服用するお薬です。その他、降圧作用、利尿作用、コレステロールを低下させる作用があると言われています。
 夏の暑い時に水分を摂り過ぎて、体が重だるくなっている方にぴったりです。しかし、夏は、冷たくしてお飲みになることが多いと思いますし、緩下作用(穏やかな通便作用)があるので、普段から胃腸が弱い方や、下痢、軟便の方、またはそういった傾向の方は注意が必要です。
 そういった方には、オリジナル茶をご自分でブレンドしてみてはいかがでしょうか?
 ハブ茶以外にも、お茶としてお飲みになれる薬草も取り揃えてあります。
 お気軽にご相談してみてください。

戻 る

佐久間薬局

お気軽にご相談・お問い合わせください。

佐久間薬局

〒957-0058 新潟県新発田市西園町1丁目1-3

TEL:0254-22-3956 営業時間/9:00~19:00
定休日/日曜日・祝祭日

FAX:0254-26-7101

メールでのお問い合わせ

店頭のパンダが目印!

けやき通り沿い旧国道7号線
駐車場完備

↑ページ先頭へ