漢方について

心の悩み

めまい?地震酔い?

 少し前までは、携帯電話の地震を知らせる音があちらこちらで聞こえてきました。まだまだ油断はできませんが、その音の響きも少し落ち着いてきたでしょうか?
 酷い時は一日に何度も地面が揺れる日が続き、気のせいか携帯電話からの警戒音が聞こえないときまで地面が揺れている錯覚?になることもありました。
また、地震をきっかけに持病の眩暈が悪化したり、発症された方もいらっしゃるようです。
 漢方では眩暈を体質・症状により分類いたします。
ひとつはストレスによるもので、悩んだり怒ったりすることにより悪化する眩暈のほかに耳鳴り、頭痛、不眠、怒りっぽい、血圧が上昇などの症状が伴うことがあります。
 ひとつは元気や血液の不足によるもので、疲労により悪化する眩暈のほかに血色が悪く、疲れやすいなどの症状を伴います。
 ひとつは老化や生まれつきの虚弱体質によるもので、眩暈のほかに物忘れや、足腰が弱かったり、耳鳴り、物忘れなどを伴います。
 ひとつは食生活や生活習慣の乱れなどにより体に老廃物がたまっいるためによるもので、眩暈のほかに頭が重苦しい、胸苦しい、精神的な異常などを伴います。
これらの他に、すべての状態に血流の悪化によるものも考慮されます。
 漢方薬は眩暈によい結果をもたらすことが多くあります。眩暈でお困りの方はお気軽にご相談ください。

2011.04.26

戻 る

佐久間薬局

お気軽にご相談・お問い合わせください。

佐久間薬局

〒957-0058 新潟県新発田市西園町1丁目1-3

TEL:0254-22-3956 営業時間/9:00~19:00
定休日/日曜日・祝祭日

FAX:0254-26-7101

メールでのお問い合わせ

店頭のパンダが目印!

けやき通り沿い旧国道7号線
駐車場完備

↑ページ先頭へ