漢方について

女性の悩み

月経周期調節法 二分法

今月は河野先生の講義を受講してまいりました。
 河野先生は『心と体にやさしい不妊治療―周期療法』の著者の一人で、私が東京にいた頃に漢方を教えていただいた恩師で、お人柄は大変温厚な方です。
 まずは、シリーズ化された講義の第一回目ということで、基本的な内容が中心ですが、当たり前のように考えていた基本的な内容も、すごく内容が深く、新たに考えさせられる内容でした。
 その中で、先生がご提案していたものが二分法になります。
 よく言われている周期調節法は主に月経を4分割にして考える方法が多いことと思いますが、二分法は、月経周期を2つに分けて考える方法です。
 この方法は、服用する方も大変分かりやすく日々の服用に負担が少なく、お薬を勧める側も体調の変化などの経過がみやすいとういう利点のある方法です。人間の体(体調・体質)も複雑で、薬の服用方法が複雑であると、両者に混乱や負担が起こりやすいので、二分法を提案されていました。この方法で大変良い報告を多く受けていらっしゃるようです。これこそまさに“心と体にやさしい不妊治療”だと感じました。その他に様々な役立つご講義でしたが、内容を詳しく書くことは出来ません。
 現在、妊活中の方、これから希望される方、二分法を試してみてはいかがでしょうか?

河野先生の基本処方は1ヶ月3万円が目安になります。お気軽にご相談ください。

 

2014.2.25

戻 る

佐久間薬局

お気軽にご相談・お問い合わせください。

佐久間薬局

〒957-0058 新潟県新発田市西園町1丁目1-3

TEL:0254-22-3956 営業時間/9:00~19:00
定休日/日曜日・祝祭日

FAX:0254-26-7101

メールでのお問い合わせ

店頭のパンダが目印!

けやき通り沿い旧国道7号線
駐車場完備

↑ページ先頭へ